京都大学(医・人間健康)☆合格☆伊藤洋樂さん

 
 
 
 

再受験の決意

僕は1浪目でミスターステップアップで勉強していましたが、

国公立大学の合格はつかみとったものの、最後まで自分の弱さと向き合いきることができませんでした。

大学に行き始めても、授業に興味が持てず、うだつの上がらない日々を送っていたとき、

バッタリ塾の柏村先生に会いました。

「大学行ってから、ダメダメなんです」と、僕が情けなく言うと 「受験でやり残してんちゃうの?」と聞かれました。

図星でした。

僕は口をついて出たように「再受験したいです!お願いします!!」と叫びました。 「再受験は大変やぞ。自分の弱点と、とことん向き合わなあかん」と、

先生は、その厳しさを伝えてくれましたが、

もう、僕にはその選択肢しかありませんでした。

苦手と向き合う日々

僕の弱さは、表面的になんでもできて、誰とでも付き合えるけれど、

のらりくらり生きて、一つのことを極められないことです。

塾の先生たちは、僕がその弱い自分に勝てるように、いろんな課題を出してくれました。

たとえば、化学計算。

1000題もあって、全部計算パターンが異なるプリントを渡されました。

しかも、半年間毎日、制限時間の厳しいテストまでありました。

「正直、こんな計算ばっかりして、意味あるのかな・・」と、

何度思ったかわかりません。

でも、今までの僕なら、 「計算が得意にならなかったとしても、他の問題が解ければ良い」 と、かわすところでしたが、

再受験をやりきるためには、計算を完璧にするしかありませんでした。

苦しかったですが、マスターした結果、理系科目全部の計算スピードが飛躍して、計算パターンも頭に入って、手が止まらなくなりました。

深い関わりによって、新しい自分に成長できた!

また、僕は同じく京大志望の高橋良汰くんという塾生と、

チームを組むように言われました。

僕は要領が良いけど大ざっぱで、 良汰くんは一つの問題に対して深く突き詰めていくタイプですが、時にはこだわりすぎる側面もありました。

まったく性格が違ったので、激しく言い合うときもありましたが、

答案を一緒に見たり議論する中で、お互いにない視点をつかんでいきました。

良汰くんは、ともに京大合格を目指した戦友であり、彼が京大合格をつかみ取ったときは自分の合格以上に嬉しかったです。

僕のもう一つの弱点の克服!

僕は大人が何よりも苦手でした。

決めつけられたり、頭ごなしに言われるのが嫌いだったからです。

恐怖心もありました。

でも自分では勉強が進められなかったり、

どうにも立ち上がれなかったりしたときは、

勇気をふりしぼって何度も相談にいきました。

どんなときも先生たちはドンと構えて、厳しく優しく、話してくれました。 もう無理だ、と落ち込んでいても、

最後は熱い気持ちで立ち上がることができたし、

大人へのブロックも、どんどん壊れていきました。

自信がついた受験

京大合格はもちろんうれしかったですが、

僕は何より、受験をやりきってゆらがない自信がつきました。  

将来、苦しいこともあるかもしれませんが、

この受験で志を立て直した日々を思い出せば、何回でも挑戦し続けられると思います。

大学でも熱くやっていきます。本当にありがとうございました!!

 

 

ようたくんが使っていた教材