昭和大学(歯学部)大阪歯科大学(歯学部)☆合格☆松山礼


その他の合格大学

大阪歯科大学(歯学部)
日本大学(歯学部)
日本歯科大学(歯学部)

【成功体験ゼロからのスタート】


私はこれまで、努力が報われる達成感を味わったことがありませんでした。



周りからは、努力家な性格だと言われるものの、本番の緊張にとても弱かったのです。



幼い頃から習っていたフィギュアスケート、部活動の新体操では、本番で満足のいく演技が出来たことは、一度もありませんでした。



また、高校受験の時も、本番の緊張感に勝てず、A判定ばかり出ていた第一志望校に落ちました。





「やっぱり、自分は成功できない…」





高校での勉強も、今自分がやっていることが、身についているという自信は全く無く、実際、一向に成績は上がりませんでした。



大手予備校に通い、たくさんの授業を受けましたが、模試の成績も、学校での順位も、下がる一方。

予備校の先生に相談すると、





「今の成績では厳しいよ。学部とか、考え直してみたら。」





などと、突き放される始末。



どうしたらいいのか、分かりませんでした。





“努力しても、結果は出ない”





負のセルフイメージが、私に取り憑(つ)いていました。




【ミスターステップアップとの出会い】


高校3年生の時、勉強や受験への不安から、親も私も、勉強法に関する動画をYouTubeで毎日調べていました。




そんなある時、母が、よなたんと弓場先生の動画を見つけ、ミスターステップアップの存在を知りました。



よなたんの動画を見ると、なぜだか元気が出て、結果がどんなに悪くても、落ち込んでいても、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになりました。



また、弓場先生の動画は、私が今までに見てきた数多くの動画の中で一番分かりやすく、すぐに実践できるものでした。





動画で塾の存在を知ってから、母がすぐに、『大逆転勉強法』と、『限界突破勉強法』

の本を買って来てくれました。



読むと、今までに読んだ勉強法の本とは全く違って驚きました。



潜在意識の話、過去の塾生たちの奇跡のようなエピソード、一冊の教材を7回以上も反復することなど、聞いたこともない話が満載(まんさい)で、私はのめり込むように読みました。



「私も、この塾に行ってみたい!」



という思いを膨らませながら、よなたんと弓場先生の動画を見続けました。





現役時代の受験は惨敗で、浪人が決まりました。



これから一年間勉強する塾や予備校を決める時、私は迷わず、ミスターステップアップへ行こうと思いました。



両親も、私の考えを尊重してくれました。





浪人する周りの同級生たちは皆、地元の大手予備校に通う話で盛り上がっていました。



私が、愛知県の実家を離れ、大阪にある塾に行くという話をすると、学校の先生にも、友達にも、とても驚かれました。



「わざわざ大阪まで行くの!?大丈夫?」



みたいな感じで。



でもなぜか、ミスターステップアップに行けば、自分の中の何かを変えられるような気がして、私はミスターステップアップを選びました。


【〝食〟に支えられた受験生活】


塾で過ごす日々は、予想以上に充実していました。



まず、一日のスタートは、朝のティータイムから始まります。



キラキラ輝くようなおむすびと、出来立てのラスクや紅茶は、口にするだけで元気になれました。



私は、このティータイムに参加することを第一の目的として、毎朝早起きして、塾に行っていました(笑)。



そのおかげで、朝型の生活習慣が身に付きました。







そして何と言っても、勉強を頑張った後に食堂で食べるごはんは、絶品です!



毎日、色とりどりの野菜が使われた、体も心も温まるお料理を食べることが、私の一番の楽しみでした。



中でも、私の一推しメニューは、火曜日に出る、煮鶏トースト!



ほんとに美味しい(笑)。



また、栄養たっぷりのごはんと、こだわりのお水のおかげか、明らかに、肌がきれいになりました(笑)。



健康まで改善できる塾なんて、ここだけだと思います!



私の集中力、勉強のやる気は、食に支えられていたと言っても、過言ではありません。







もちろん、何より学習面では、親身になってサポートして頂きました。



入塾したばかりの頃は、初めての一人暮らしということもあり、何かと不安でしたが、大学生のスタッフが、いつも気さくに話かけてくださり、分からない問題があったら、いつでも質問に答えてくださったので、とても安心感がありました。



また、大学生のスタッフが、講師の方とのやりとりを繋いでくださったので、人見知りの私でも、すぐに講師に相談できました。



私は、現役生の時、やるべき勉強や、自分に合った参考書が分からず、色んなものに手を出し、常に不安な状態でしたが、塾では、全科目のバランスを考えた計画を講師に立ててもらい、使っていく参考書を、初めに全て示してもらえました。



そのおかげで、一年間の見通しを持って勉強を進められたし、これだけやれば合格できるんだ!という確信が持てました。





毎週行われる「モチベーションアップの会」では、勉強法だけでなく、精神面のコントロールの仕方や、過去の先輩達の体験談など、様々な話を聞くことができました。



いい刺激を受けて、勉強へのやる気を見失うことはありませんでした。



会で聞いたことをメモしたノートは、これからも、私のバイブルです。


【大逆転勉強法って、すごい】


入塾して、初めに渡された教材は、『白チャート』や『らくらくマスター』など、とても基礎的な問題集で、正直、これで足りるのか?と不安でした。



学校では、青チャートを使っていたし、他の教科も、入試レベルの教材ばかりだったので。



しかし、実際に問題を見てみると、自力では解けないものも多くありました。



予備校でハイレベルクラスの授業を受けても、学校で難しい入試問題を解いても、全く成績が上がらなかったのは、自分の想像以上に、基礎の定着が出来ていなかったことが原因でした。



実際、白チャートを完成させるのに、5ヶ月くらいはかかりましたが、大逆転勉強法に従って、同じ問題を何回もセルフレクチャーし、反復を繰り返しました。



セルフレクチャーとは、ひとつひとつの問題を手で書いて勉強するのではなく、問題と解答を見て、解法を口でブツブツと言いながら勉強する方法です。これにより、高速で反復練習できるので、より多くの問題を習得することが出来ました。





その結果、私立歯学部の入試問題では、ほとんど、見たことのある問題しか出ませんでした。



簡単な問題集を、セルフレクチャーで何回も反復し、問題を体で覚える方法は、とても実践しやすく、効果絶大です!


【自分に自信が持てた】


入塾して一か月ほど経った頃、よなたんに相談したことがありました。



私は、今までに成功体験が無く、合格する自信が持てないということ。





よなたんは、



「今まで努力しても結果が出なかったってことは、それだけ、目に見えないエネルギーの世界に貯金してたってことだよ。



あやちゃんがキラキラしてる将来の姿が、もう見えてるよ。」



と言ってくれました。





私は、その言葉を聞いて、一気に心が明るくなり、自分の未来に希望が見えました。



そんなことを言ってもらったのは初めてで、本当に嬉しかったです。



この言葉が、この一年間、勉強し続けるモチベーションに繋がりました。



【一番の思い出】


塾での、私の一番の思い出は、共通テストの一週間前、弓場先生に喝を入れてもらったことです。



私は、共通テスト形式の問題に苦手意識がありました。



予想問題や過去問を何度解いても、現役時代の点数と大して変わらず。



伸び悩み、一人で抱え込んでいました。



せっかくこの一年、頑張って勉強してきたのに、



“やっぱり、自分には無理だ…”



というセルフイメージが戻って来ました。



一人で密かに、涙を流すこともありました。





そんな時、突然、弓場先生に呼び出されました。



「こんなに努力してるのに、成績が伸びないなんて、おかしい。



これでいいやって、諦めてるんじゃない?



なんで相談してこないの?」



と、ずばり、私の状況は見透かされていました。





確かに、私は、これ以上点数は伸びないし、本番でも、こんな結果になるんだろうなと、諦めることで、プレッシャーや自分の課題から逃げていました。



本番直前に諦めるような自分に対する情け無さと、今の自分の、苦しい現状に気づいてもらえた嬉しさから、涙が止まりませんでした。



大人しく、いい子になりきって生きてきた私にとって、家族以外の人に、ここまでガツッと言ってもらい、人前で涙を流すのは、初めてでした。



頻繁に話していた訳でもないのに、先生方は、私の状況をしっかり見抜いていて、びっくりしました。どんな塾生のことも気にかける、先生たちの愛を感じました。



私は、弓場先生のおかげで、自分の一番の弱さと向き合う経験をすることが出来ました。





そしてこの日から、私は、死に物狂いで勉強しました。



これまで生きた中で、私にとっての最大の壁は、本番の緊張感でしたが、塾で勉強し続けた日々、モチベーションアップの会で教わったマインドセットの仕方、そして、メッセージ付きの合格弁当が最高のお守りとなり、落ち着いて普段通りの感覚で、試験を受けることが出来ました。



【人生が変わるような、素敵な一年】


私は、ミスターステップアップで一年間過ごす中で、生き方の価値観が変わったと思います。



今までは、自分さえ良ければいいという思考が、心のどこかにありました。



しかし、塾や周りのスタッフと話したり、思いのこもったごはんを食べたり、大逆転の会で、



“人に感謝し、世のため人のために生きる”



ということを教わり、私も、自分のためではなく、誰かのために生きていきたいと思うようになりました。





進路や人生に不安を抱えている人、勉強のやる気が起きない人、自分に自信がない人も、ミスターステップアップの温かさに触れれば、きっと、エネルギーが貯まっていき、人生さえ変わるような、素敵な経験が出来ると思います。





講師の方々、スタッフの皆様、一年間、温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。



そして、私の頑張りを信じて、背中を押してくれた、お父さん、お母さん、本当にありがとう。



塾で過ごした日々は、一生の宝物です。

親御様の声