大谷大学(国際学部)☆合格☆H.Y

私がミスターステップアップと出会ったのは高校2年生の夏休み。

お父さんが「この本すごい!!E判定からの大逆転やって!!」と勧められたことがきっかけでした。

塾を知ったきっかけは?

最初は大逆転の本に感化されて何回も読んでいただけでしたが、他の書籍もないかな〜探してるうちに、塾の存在を知りました。

そして、ミスターステップアップに入ったら何か私を変えてくれそう!と思い入塾を決めました。


最初の頃は、高校2年生というだけであって、全く集中力がなく教材は手に付けていたけど、”心ここにあらず”という感じでした。

大学生やスタッフ、先生も含め色々な人と話すのが楽しい!!と言う目的で行っていたので受験を乗り越えるという意気込みはほとんどありませんでした。


そして、気がつけば、高校3年生になっていて、入塾したての頃より勉強する習慣がつき、やっと受験生の自覚を持つようになっていましたが、それでも気持ちの面であまり変化がなく、特に志望校もないし、みんなが難関大学を目指しているから私もそうしよう〜と言う軽い気持ちでした。

勉強嫌いの私が塾の応援で合格!

私は最初、これ!といった目標もなく、とりあえず勉強しても損はないなと思いながら淡々と渡された教材をこなしていきました。

現役生と言うこともあり、予定通りうまくいくことがほとんどなく、隙間時間にマントラや暗唱例文をしたりするくらいで、問題を解いたり、何回も反復するのは土・日がメインになっていました。


もともと、勉強の苦手意識が強く、すぐに諦めてしまうことも多々ありました。

それでも、先生や大学生に「結果はすぐ出るものじゃないけど、頑張っている姿をいつも見ているよ」と声をかけてもらったり、おいしい紅茶やコーヒーを入れてくださった時も「がんばれ!応援してるよ!」と言ってくださったりして本当に嬉しかったです。


他の塾生との温度差はあるかもしれないけど、”私は私なりに最後までやってみよう!”と思えるようになりました。



そして2月はじめての入試を迎え、結果は希望通りになりませんでしたが、先生方に”後期で受かっている子もたくさんいる”という話を聞いていたので、3月まで頑張ろうと思いました。


途中で体調を壊すこともありましたが、「リラックスして!」「今まで通りでいいよ!」と応援されたことが励みになり、無事に合格することができました。本当にありがとうございました。この1年支えて下さった皆さんに改めて感謝を述べたいと思います。

柏村先生へ

入塾説明の時は、クールでとてもスマートで近寄りがたいな…と思っていましたが、話してるうちにとっても面白い話や私が間違っていたら笑いながらつっこんでくださったりして本当に仲良くなれて嬉しかったです。


体調のことを気遣って面白おかしく声をかけてくださった時はどんなにしんどくてもすぐに楽になりました。柏村先生といっぱいしゃべったりできなくなるのがすごく寂しいです…でも勉強のアドバイスや体調のアドバイスをこれからも実践できるようにがんばります!!ありがとうございました!

村田先生へ

あまり積極的に質問するタイプではない私の性格をすごく理解してくださって、村田先生から声をかけてもらえて本当に嬉しかったです。

どんなに勉強が進んでいなくても怒らずに私のペースに合わせて下さってとても助かりました!!食堂で会った時も、勉強だけのことでなく、スキーマ力が上がりそうな話をたくさんしてくださって自分の知識力が上がった気がします。


バットの時でも、”必ず調子は戻ってくると思うから大丈夫!”と言ってもらえて勉強に集中し直すことができました!!これからもその対処法忘れずにがんばります!ありがとうございました!

与那嶺先生へ

入塾したばっかりの頃は勉強の細かいところや学校に行っているときにどうやってモチベーション上げて勉強するか教えてくださったりして本当に勉強に集中するきっかけになりました!!

年齢が他の先生に比べて近いっていうのもあって話しやすかったです。気持ちが落ち込んでいても、優しい言葉をかけてくださってまた立ち直ることができました!



これからは1人でも吹っ切れるように成長していきます!ありがとうございました!

弓場先生へ

食堂で会った時や廊下ですれ違った時に「おはよう!」「お疲れ様!」と笑顔で言って下さった時は心が癒されました。

健康管理(体の冷え)の話や手帳、勉強のわからないところと、どんなことでも相談できてうれしかったです!!弓場先生は、いつでもニコニコしていて本当に女神だ〜と思っていました。

これからは挨拶の声を聞けなくなってしまうけど、キラキラした笑顔をずっと忘れずに私の心の中で秘めておきたいと思います。ありがとうございました!



スタッフの皆様へ

その他の大学生やスタッフさんどんな時でも私の支えになりました。一年半と言う短い間でしたが、皆さんと出会えて本当によかったです。 これからもこの支えてくださったことを忘れず、勉強し続けたいと思います!本当にありがとうございました!!

親に向けて

こんな塾に通わせていただいて、親には本当に感謝しています。親元を離れて初めて自分がどんなに支えてもらったのかわかりました。

今後も感謝を忘れず、勉強を続けていきたいと思います。ありがとうございました!今後も頼らせてもらいます。