【受験生が使ってはいけない100の言葉シリーズ】その38「前と言ってることが違うじゃん!」

この記事を書いた人
村田 明彦

村田 明彦

ミスターステップアップ塾長。 話を聞くだけで、成績アップの秘訣や、どう生きれば成功と幸福を同時に手に入れられるのかがわかる、と評判。『大逆転勉強法』『限界突破勉強法』による受験指導の後継者。全国の高校から、受験生と受験生を持つ親御さん向けの講演依頼が殺到しており、講演参加者は、のべ数千人以上にのぼる。

受験生が使ってはいけない100の言葉
その38「(先生に対して)前と言ってることが違うじゃん!」

 

こんにちは。

大学受験塾ミスターステップアップの塾長の村田です。

 

受験中は、先生からいろいろなアドバイスをもらうでしょう。

その中で、「以前言っていたことと違う」と感じて、戸惑うことはありませんか?

 

そのときは、直接、その先生に聞いてみることです。

 


先生も完ぺきではありません。

何十人もの生徒の面倒をみるわけですし、言い間違えもあるでしょう。

あなたが取り違えている可能性もあります。

 

その先生がいい先生なら、(言い間違いの場合には)訂正してくれるでしょうし、

(あなたが誤解して受け取っていた場合は)ていねいに説明してくれるでしょう。

 

ただし、中には機嫌を損ねる先生もいるので、聞きに行くときには注意が必要です。


ほとんどの場合は、直接聞くことで誤解がとけて、真意をくみとることができます。

そして、納得できれば、すぐ行動に移せるようになります。

 

 

その後、実践した結果を先生に報告すれば、次のアドバイスをもらえるでしょう。


こうして、先生のアドバイスとあなたの報告が良い循環をつくります。


信頼している先生とは、二人三剛で受験を進めていくと、合格しやすくなるのです。

 

 

質問して、疑問を解決しよう。