川崎医科大学(医学部)☆合格☆樋口響

★合格体験動画あり★

面白みもない中途半端な人生

 今までの私は何事にも興味がなく、興味を持ってもすぐ諦めたり挑戦してみようと思っても3日坊主で終わってしまったりとなんとなく過ごしてるだけの人生でした。

高校3年になってようやく勉強に熱が入るも、どこの大学にも受からず、一浪を迎えました。

 現役の頃からミスターステップアップの勉強法を知っていたので、一浪目の私はすごくやる気に満ちていて、絶対に合格するぞ!と思い3月から頑張って勉強していました。

しかし、そのやる気は長くは続かず、夏にかけてどんどんモチベーションが下がっていき、できてない問題がある自分に対してだんだん不安になってきて、勉強以外のことにも悩むようになり、相談しても悩みが解決せずに、10月に入った途端医学部に受かる自信がなくなり、勉強も手につかず、自分を責める毎日を送っていました。

月日が経ち、そのままの状態で受験に突入し、案の定全敗して、一浪を終えました。

二浪目を考えた時に精神面もサポートしてくれるこの塾に惹かれて入塾することを決意しました。

苦手な暗記

この1年間で一番苦労したのは暗記することでした。

入塾してまもなくバイブル本テストがあり、毎日暗唱例文、英単語のテスト、英語構文Forの50のQ&Aの完璧に暗記できたかチェックするテストが始まりました。

暗記をまじめにやったことがなかった私は入塾して三ヶ月たっても一向に覚えることが出来ず、いつの日か私には暗記は向いてないんだと思い、諦めてしまいました。

そこで、私の限界が外れるきっかけとなったのはよなたんでした。

よなたんに英語を見てもらうようになって、毎日バイブル本テストの結果を報告し、どうやればもっと覚えることができるのかというアドバイスをもらうことを繰り返すうちに最初は1〜100まで覚えることもできなかったのに気づいたら一ヶ月で1〜400まで覚えていました。

自分でも奇跡と思うぐらいこんなに覚えれてる自分がいることに感動しました。

苦手だったのにいつのまにか得意になっていたことがとても嬉しく、同時に自分に限界なんてないんだと初めて思えたのもこの時でした。


勉強会

科目別の勉強会があって毎週日曜日に生物の勉強会があったのですが、生物の勉強会が次の日曜日が来るのが楽しみになるぐらい好きでした。

生物の勉強会では弓場先生が担当でみんなで生物の用語を覚えたり、わからない所をみんなで議論して理解を高め合うことをしました。

ある時は、遺伝の分野が一番難しくて一人で進めるのはしんどいということでみんなで遺伝の本を一冊読みました。それから、弓場先生のわかりやすい解説もあってすぐに理解できて、問題がどんどん解けるようになりました。

時には、模試の後に生物の勉強会があって弓場先生がミルクティーを作ってくださいました。


ここまで楽しく勉強ができたのはそういう環境を作ってくれた塾の方達のおかげです。生物選択でよかったと思えるぐらい最高の時間でした。

柏村先生の限界突破の会

日々の勉強のモチベーションアップに繋がる限界突破の会が週に2、3日設けられており、講師のみなさんが入れ替わりでお話してくれました。

 その中でも一番楽しみにしていたのは柏村先生の限界突破の会でした。会の内容は様々で、柏村先生が最近読んだ本や漫画、それから大逆転した人などから勉強をする姿勢だったり、生き方を教えてもらいました。

毎回、会がある時は誰がやるかわからないのですが、柏村先生が入ってきた時は「やった!今日はどんな面白い話をしてくれるのだろう。」と心の中でよく思っていました。

 毎日勉強ばっかで嫌になったり、終わりが見えなくて気持ちが落ち込んだりしても、柏村先生の話を聞いてモチベーションが上がったり、その時に悩んでたことがそのまんま会で取り扱われて悩みが解決したりして、柏村先生の限界突破の会では何回も救われました。

川崎医科大学一次試験前日

いつも通りやれば合格できるかも?と思っていた愛知医科大学で全然出来た印象が無くてやばい…医学部今年も無理かも…と思ってしまい、完全に私は医学部に向いてないんだループにはまってしまいました。

そこからというもの全然勉強が手につかず、途方に暮れてる日々が続きました。

もう岡山に出発するという時によなたんと話す機会があり、そこで喝を入れてもらいました。今まで何回も相談に乗ってもらい、時には明け方までお話ししてもらったにも関わらず、私はずっと一人で悩んでいた自分を悔やみました。そこで、また頑張ろう!という気持ちになることができ、川崎医科大学の一次試験では一切不安なく臨むことができました。

それから数日後、見事に合格を手にすることができ、涙が止まりませんでした。

あの時励ましてくれなかったら合格出来なかったかも、と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

なりたい自分になれる塾

ミスターステップアップでは勉強の仕方だけでは無く、これから大学に入ってからも夢に向かって頑張っていける、心を燃やし続けれる生き方を学びました。

 一人でなんとかしなきゃと思うことが多く、自分の殻に閉じこもりがちだった私ですが、ここの塾に通ってから沢山の暖かみや希望を貰い、徐々に考え方が明るくなっていき、将来に対して希望を持つことができ、もっといい自分になるために日々精進する姿勢が身につけることができました。自分の殻を破ることができたのは、この塾で勉強していたからだと思います。

 自分を変えたい!受験勉強をやりきりたい!と思う人はミスターステップアップがおすすめです!

最後に

 ここまで頑張れたのは家族の支えもあったからです。

 この塾に通わせてもらい、最後まで私を信じてくれたお父さんや私を産んでくれたお母さんには感謝してもしきれないです。

 それから、いつも通り勉強している中届いた1通の封筒、表には頑張れ、中にはお守りが入ってました。すごく嬉しかったです。毎日勉強ばっかで辛かったり、落ち込んだりしても、お守りのおかげで諦めずに頑張ることができました。この家族に生まれてよかったな!とすごく思います。


今まで育ててくれてありがとう!

そしてこれからもよろしく!