【大学受験整序英作文勉強法】偏差値44から京大に合格した効率的な勉強法

英語 看板
この記事を書いた人
柏村 真至

柏村 真至

京都大学文学部卒。浪人が決まった春、受験の達人南極老人に出会い、逆転合格を果たす。『E判定からの大逆転勉強法』などを執筆し、一躍カリスマ講師に。南極老人いわく「彼ほど完璧に大逆転勉強法を実践した受験生はいない。さらに〝戦闘値〟がアップしたスーパー大逆転勉強法と出会える受験生は幸運だ」と。

入試9割突破の関門「整序英作文」の攻略法

話者
かしぞー
先生!ぼく、入試で9割以上を目指しているんですけど、成績が頭うちなんですよね…。
話者
南極老人
整序英作文は得意?
話者
かしぞー
苦手ではないんですけど、正解にたどり着くまでに時間がかかってしまいます。
話者
南極老人
今から紹介する方法で勉強すれば、初めてみる問題でも、瞬時に正解がひらめくようになるよ。
話者
かしぞー
本当ですか?!ぜひその方法、教えてください!!

 

英熟語、英語構文、英作文を同時にトレーニングする方法があります。

それが整序英作文です。入試で英語9割以上を目指すなら、整序英作文で全問正解を目指しましょう。

 

  • 『マーク式基礎問題集5英語〔語句整序〕』(河合出版)
英語〔語句整序〕 (マーク式基礎問題集5)

河合出版

売り上げランキング: 139,824

 

この本を反復練習すると、整序英作文でミスしなくなります。7回以上、反復練習すれば、初めて見る問題でも、問題を見た瞬間にパーッと正解がひらめくぐらいになれます。本当ですよ。私にも経験があります。

私が受験生の頃、この本を南極老人にすすめられて、「7回やれ」と言われました。指示通り7回やり終えたところ、不思議なことに初めて見る問題でもパーッと正解が思いつくんです。そのことを南極老人に告げると、南極老人いわく、

「整序英作文の〝英語(えいご)脳(のう)〞が目覚めたね」

とのことでした。

おかげで問題を解くスピードは3倍速くなりました。しかも私の潜在意識は「解けば解くほど得意になる」という良いサイクルに入ることができたのです。その後、

 

  • 『英語構文詳解』伊藤和夫・著(駿台文庫)
英語構文詳解 (駿台受験シリーズ)
伊藤 和夫

駿台文庫

売り上げランキング: 130,133

 

の例題(260題)とExercise(188題)を、4回解きました。

(ただしこの本は〔要点〕のところが難しいので、そこは読み飛ばしてもかまいません。)

1冊目を完ぺきにマスターしているので、2冊目はあっという間に終わります。

それ以来、私は、整序英作文の問題で間違えたことは一度もありません。

勉強法の基本姿勢としては、この良いサイクル(スピードが3倍化し、解けば解くほど得意になるサイクル)に突入するまでは、ひたすら1冊目を反復練習する。

そしていったん「脳」が目覚めた段階からは、2冊目の教材を使って問題を解きまくるのです。そうすれば達人になれます。